沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

コンシェルジュブログ

*糸満ハーレー*

2015年6月14日

はいた~い!


世間は梅雨入りし、なんだか憂鬱な時期・・・。


沖縄では6月11日に梅雨明けを致しました。昨年より15日早いそうですよ。

梅雨明けをしたら沖縄は夏本番に突入いたしますね。


6月はイベント事が少ないかと思いますが・・・


6月19日に沖縄では長く受け継がれている伝統行事【糸満ハーレー】が開催致します!!


糸満ハーレー(いとまんハーレー)は、沖縄県糸満市糸満の糸満漁港中地区で

毎年旧暦5月4日(5月下旬~6月頃)に行われる行事で

秋の十五夜(旧暦8月15日)に行われる

糸満大綱引と並ぶ、糸満市の伝統行事のひとつです。


沖縄県内では一般的に「ハーリー」と呼ばれていますが、


方言の大切さと伝統を重んじる糸満では漁業のまちらしく行事本来の名称である「ハーレー」を使用しています。


一時期「爬龍船行事」「海神祭」と呼んでいた時期もありましたが、


昭和52年、伝統を重んじ「糸満ハーレー」に戻しているそうです。


hare001.jpg

  <糸満ハーレー>
  ■日時:6月19日(金)午前9時15分~
  ■場所:糸満漁港中地区
  ■問い合わせ:098-992-2011(糸満ハーレー行事委員会)


   詳しくは【糸満ハーレー糸満市観光協会】
        ↓↓      ↓↓
 http://www.okinawa-itoman.jp/event/event.html


是非、沖縄の伝統である糸満ハーレーに足をお運びになってみては??


澤岻 愛理