沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

コンシェルジュブログ

Vol.335 七夕

2013年7月13日

皆さんこんばんは!

 

そして初めまして。この度、新しくコンシェルジュに配属になりました、金 愛奈(キム エナ)です。

 

まだまだ右も左も分からない新米コンシェルジュですが、

皆様の素敵な旅の思い出作りに少しでもお力添えさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します^^

 

 

さて、今回の記事ですが・・・

7/7にございました、七夕についてご紹介させて頂きたいと思います!

 

当ホテルでも七夕らしく笹竹を飾りつけました。

 

お子様から大人の方まで短冊に託された皆様のお願いが、笹の葉の横で風に揺られてとてもキレイな光景でした。

 

風流ですね・・・

 

ところで、本土の皆様には【星祭り】としてよく親しまれているこの【七夕】と言うイベント。

もしかして沖縄ではまた違う解釈なのでは・・・と思い調べてみました。

 

沖縄の七夕は、中国や本土で行われている「星祭り」ではなく、祖先の供養行事の一つとして位置づけられているそうで、
もともと祖先供養の行事で七夕は最良の吉日とされているとのこと。

 

私たちがイメージする【星祭り】として認識されだしたのは近年の事なんですね^^

こうして行事を通して文化を学ぶのも沖縄旅行の楽しみの一つです!

 

沖縄に来られる際は是非、沖縄の海・空・人・そして沢山の文化に触れてみてください♪

 

 

最後に、最近撮影した私の大好きな沖縄の海を皆様へ・・・^^ 

 

 

B-青空.jpg

 

 

 

コンシェルジュ

金 愛奈